最近フリーゲームをプレイすることが多い。
ファミコンとかスーパーファミコンとかのゲームが好きだった人(懐古厨)が楽しめるゲームがたくさんある。
昔は特にドラクエを夢中になってプレイしていた。
今回はそんなドラクエファンにおすすめしたいフリーゲームを紹介。
「ドラゴンクエストCOOL」とその続編「ドラゴンクエストCOOL monochrome」である。
▼おすすめフリーゲームランキングはこちら▼
ドラゴンクエストCOOL
クリア時間:20時間くらい
ストーリー
ドラクエ2のその後の世界のお話。
ロトの血を引く3人の勇者たちがシドーを撃破した数年後、闇の力によりハーゴンが復活。
過去から召喚されたドラクエ1の勇者は、ドラクエ2の勇者たちと協力してハーゴンと戦う。
ドラクエクールは主にダンジョン探索を行うゲーム。
グラフィックはスーパーファミコンのドラクエ1・2くらい。
ダンジョンに潜ってお金やアイテムを集めて、町で武具を買って、またダンジョンに潜る。
「らんだむダンジョン」のキャラとアイテムをドラクエに変えたような作品である。
シンプルなゲームだが、おなじみのドラクエのキャラ、アイテムなので思い入れが違う。
ドラクエの面白さは「ハクスラ」なんだと改めて実感させられる。
難易度は結構シビア目。
ドラクエアイテム・呪文を、原作よりもしっかりと使いこなさないといけない。
雑魚戦でも、原作ではほとんど使わない「マヌーサ」や「マホトーン」を駆使しないと厳しいバランスで、原作よりも戦略性が高まっていると言える。
ボス戦では、装備の耐性や呪文の使い方など十分に戦略を練る必要がある。
耐性や特殊効果を考えながら、おなじみのドラクエアイテムたちを組み合わせるのが楽しい。
また「メタルマックス」のような賞金首モンスターもいて、単調になることもあるダンジョン攻略の良いアクセントになっている。
さらに小さなメダルやふくびきなどドラクエらしいおまけ要素もあり、ドラクエ好きならプレイすべきゲーム。
ただ著作権の関係で音楽がドラクエっぽくない点は残念ではある。
>>ドラクエCOOLダウンロードサイト(左サイドバーの作品素材(M) → DQ系その1)
>>RPGツクール2000ダウンロードサイト(一緒に必要)
ドラゴンクエストCOOL monochrome
クリア時間:6時間くらい
ストーリー
竜王を倒す使命を帯びたロトの末裔が迷い込んだ謎の世界。
勇者は街の人々に導かれ、地下の迷宮へと進んでいく。
ドラクエクールの続編だが、グラフィックはファミコンをベースにしたものになり、レトロゲーム調になった。
BGMもファミコンを彷彿とさせる。
ファミコン版のドラクエ3に準じたグラフィックが懐かしく、懐古厨にはたまらない作品。
前作同様、ダンジョン探索がメインのゲームだが、システムはよりシンプルになっている。
仲間はいなくて、アイテムや呪文も最小限。
前作と比べると物足りなさはあるが、5~6時間くらいでサクッとプレイできるという手軽さがある。
唐突にゲームが始まるため、最初は前作とのストーリーの繋がりや、ドラクエシリーズの中の位置づけは明示されない。
そのあたりはゲームを進めていくと徐々に明らかになるので、COOLをプレイした人や、レトロゲームが好きな人はやってみて欲しい。
>>monochromeダウンロードサイト(左サイドバーの作品素材(M) → DQ系その3)
>>RPGツクール2000ダウンロードサイト(一緒に必要)
▼おすすめフリーゲームランキングはこちら▼
コントローラーはPS2のものを使ってます。
▼ドラクエの関連記事はこちら▼
コメント