医療ブログと見せかけて、実は趣味ブログの「皮膚科医の日常と趣味とキャリア」。
今までブログで色々なマンガを紹介してきた。
それなりの記事数になってきたので、今回はマンガ関連の記事をまとめてみる。
ジョジョの奇妙な冒険
今やネットでは一般教養になっているマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」。
能力バトルマンガの原点と言えるだろう。
子どもの頃から読んでいるが、当時はどちらかというとマニア向けな作品だったイメージがある。
まさか今頃になってアニメ化してヒットするとは思いもよらなかった。
ジョジョ好きの間でいつも話題になるのが「何部が最高傑作なのか」、「何部から読めばいいか?」ということ。
そこでジョジョで一番面白いのは何部なのかを考えてみた。
・『ジョジョの最高傑作は何部なのか問題』に決着をつけたいッ!!
・ジョジョ小説「恥知らずのパープルヘイズ」と「The Book」を比較したぞォォオオ
・不思議のダンジョン最高傑作は「ディアボロの大冒険」だッ!!
ハンターハンター
第一話からずっと連載を追っているマンガで、もはや人生の一部と化しているような気もする。
このマンガから学んだことは多い。
ハンターハンターの記事はたくさんあって、名シーン5選と名言5選は結構気に入っている。
・「HUNTER×HUNTERの名シーンベスト5」を振り返る
ベルセルク
ダークファンタジーの金字塔ベルセルク。
少年マンガで育ってきた自分にとてつもない衝撃を与えた思い出深いマンガである。
三浦建太郎先生のインタビュー記事を引用しつつベストシーン10を選出した記事は入魂の一作。
カイジ
ギャンブル漫画と言えば「カイジ」を外すわけにはいかないだろう。
自分の人生観を変えたマンガと言っても過言ではない(最近はただのギャグマンガと割り切って読んでいるが)。
カイジやその他の福本作品の中から、ギャンブルベスト3を選んでみた。
嘘喰い
ギャンブルマンガの最高傑作だと個人的に思っている「嘘喰い」。
なぜかあまり知名度は高くないが、各方面で評価は高い。
ギャンブルとバトルが、だいたい平行して行われるため、ギャンブルマンガだけど格闘マンガでもある点が特徴。
ギャンブル格闘マンガといえる。
嘘喰いの数多いギャンブルの中から名勝負ベスト3を紹介した。
進撃の巨人
初めて進撃の巨人のコミックを読んだときの衝撃は忘れられない。
絵は正直下手だが、それがかえって巨人の不気味さ、恐ろしさを際立てている。
このマンガはスゲえ…!
そして22話以降は連載をリアルタイムで追いかけ夢中になって読んでいた。
ガンツ
デスゲーム系作品のオススメの1つ。
「ガンツ」と呼ばれる謎の黒い球によってマンションの一室に集められた人々。
理由もわからないまま、「星人」と呼ばれる正体不明の怪物と戦う任務に参加させられる。
何とも言えないシュールな世界観と、不条理とも言える死と隣り合わせの緊張感が魅力の作品である。
特に5~8巻の仏像編の絶望感は必見。最初に読んだときは衝撃で震えた。
Fate/Zero
Fate/ZeroはFateシリーズの一作。
Fateシリーズとは、2004年発売のノベルゲーム「Fate/stay night」を起点とするアニメ、漫画、小説などの派生作品である。
スピンオフなんだけど、本家を見てなくても全然大丈夫だし、本家より面白い。
アニメだけではなくマンガ版もデキがよかったので紹介した。
メイドインアビス
メイドインアビスは、探窟家リコと謎のロボットレグの2人が、謎のダンジョンアビスの最下層を目指す冒険ファンタジーマンガ。
「未知の冒険」と「厄災」、「貴重なアイテム」
ハンターハンターの暗黒大陸編が実現すればこんな感じでは…?と感じさせる設定である。
だが可愛らしい絵柄と裏腹の展開のエグさはハンターハンターを上回り、作者の趣味と性癖が遺憾なく発揮されている。
法律的に際どい(?)描写も多く、読み手を選ぶマンガだが、ハンターハンター好きなら楽しめるのは間違いない
メイドインアビスの物語と魅力的な謎の数々をまとめた。
ラーメン発見伝
「ラーメン発見伝」はラーメン屋を志すサラリーマン藤本が、様々なラーメン対決を行うマンガ。
この作品の特筆すべき点は、ラーメンのビジネスの側面も描かれていること。
ホリエモンも推奨する有名なマンガである。
ラーメン発見伝の中から印象的だったエピソードをまとめてみた。
インベスターZ
投資マンガ「インベスターZ」。
投資の話ばかりと思いきや、投資以外の話題も豊富である。
ベンチャーや個人商店のビジネスの話。生命保険や不動産、iPS細胞から重粒子線まで。
これらの中で11巻の個人商店の話は、もしかするとクリニック開業にも役立つんじゃないかと感じた。
がんばれ!猫山先生
内科医・猫山先生をはじめとしたコミカルなキャラクター達が織りなす、ほのぼの4コマ医療漫画
……ではなく、実際はかなりシュールでブラックな医療漫画である。
このマンガはつぶクリの実態を知ることができると評判である。
「がんばれ!猫山先生」から開業にまつわるエピソードを紹介する。
まとめ
今回はいままでのブログのマンガ記事をまとめてみた。
他にも記事にしたいマンガがたくさんあるので、今後も少しずつアップしていきたい。
コメント